白河市の車検ならコバック白河東店。福島県白河市東深仁井田字天上林48。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

白河東店ニュース

ドライブテクニックでタイヤを永く安全に使うための豆知識[2018.05.02]

Drive

よくお客様から、前輪タイヤの外側だけが減ってしまうという問い合わせを頂きます。

車検でもスリップサインが出ていたり、ひどい片減りがあったりすると車検の合否に関わってきます。

 

最近の車はFF車(前輪駆動車)や重心が高い車が増えているので、それに合わせてタイヤメーカーさんもそういった車専用のタイヤも販売しています。

 

運転する皆さんのドライブテクニックがタイヤの減り方にもっとも影響します。

そこで!!3つのポイントを紹介します。

 

ドライブテクニックでタイヤを永く安全に使うための3つの豆知識

1.カーブにさし掛かったら侵入前にしっかり減速!

昔から言われていますが、カーブでは侵入前にしっかり減速をしましょう!

ブレーキを踏みながら曲がると、車が不安定になってしまって危険性も増します。

これは、車を運転している皆さんはもちろん経験がありますよね。

それに、減速が不十分だとハンドル操作が追いつかないで、事故に繋がる可能性があります。

必ずカーブ侵入前には減速をしましょう。

2.カーブの侵入

カーブに進入したらブレーキもアクセルも踏まないのではなく、徐々に加速していきます。

これは、車がカーブを曲がる際、外側の前輪タイヤに負荷が掛かることを減らしてあげる為です。

カーブ手前で減速し車がカーブに差し掛かるとヨーイングというヨジレみたいな作用が働き外側の前輪に車の荷重が掛かるからです。

このヨーイングが最近の重心の高い車には多く働き、外側前輪に負荷か多くかかり前輪タイヤの外側が早く減る原因の1つになります。

3.スムーズに加速

あとはゆっくり加速して行きます。

勿論、普段からのスピードの出しすぎには注意をしてスマートな運転に気を配って頂きたいと思います。

 

まとめ

車のヨーイングに注意して運転できると、車酔いしやすい方なども車酔いしないとか、するとか??ヾ(@^▽^@)ノ