白河市の車検ならコバック白河東店。福島県白河市東深仁井田字天上林48。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

白河東店ニュース

静電気の予防法!?[2018.11.20]

IMG_5965

おはようございます。

車を降りるときの静電気の予防法ご存知ですか?

朝晩冷え込む季節になってまいりました。

同時に湿度が低く乾燥する時期でもあります。

これからの季節、車の乗り降りで悩まされるのが静電気……

静電気の主な原因は衣類やシートとの摩擦です。

車に乗るときの場合、それまでの衣服のこすれなどが主な原因。

車を降りるとき、衣類とシートがこすれて体に静電気が帯電します。

その状態でドアを開け閉めするときに車の金属部分に触れることで“バチッ”とくるんですね。

それでは静電気を防ぐ方法とは?

まず車に乗る場合、体にたまった静電気を逃がす必要があります。

少し変化もしれませんが地面に素手で触れることで放電することはできます。

もしくは鍵や他の物で車体や周りのものに触れる方法も割と効果的です。

ゴム製品などの電気を通さないものでは効果はありません。

車を降りるときではどこでもいいので金属部分に触れたまま車から降りでください。

こうすることでシートとのこすれで発生した静電気が車に逃げます。

これからの季節ぜひお試しください。

 

車検のコバック白河東店では車検を軸にオイル交換・タイヤ・バッテリー等、車に関する様々なご相談をお受けしています。白河市東地区を中心として近隣の市町村のたくさんのお客様にご利用頂いております。低価格・高品質・厚待遇をモットーにお客様のお役に立てるよう営業してまいります!