白河市の車検ならコバック白河東店。福島県白河市東深仁井田字天上林48。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

白河東店ニュース

車の浸水どこまで大丈夫!?[2018.10.03]

rain-84648_1920

先日、台風が通過したばかりですが多くの地域で浸水や突風による被害がありました。

 

車も水たまり程度であれば問題なく走行できますが、道路が冠水していた場合どうすればよいでしょうか。

 

その道路を通過しないことが一番ですが、通過せざるを得ない場合もあるでしょう。

 

どのくらいの冠水規模まで車は走行できるのでしょうか。

 

まずエンジンでは外の空気を取り込んで、排気ガスを排出します。

 

単純にエンジン内部に水が入る経路はこの入口と出口の二つ。

 

だいたいどの車でも入口はエンジンの上の方、出口はマフラーと呼ばれているものになります。

 

エンジンに水が入った状態でエンジンをかけてしまうとウォータハンマーという現象が起こりエンジン本体が壊れてしまいます。

 

また、エンジン周辺には電気を使った部品が多数あってそこに水が浸入すると走行に支障が出るおそれがあります。

 

室内に水が浸入した場合、汚れた水の影響により室内の錆や嫌な臭いの原因となります。

 

一般的にはおおよそ20㎝くらいの水位なら徐行で進む分には問題ないといわれています。

 

しかし、状況によってはエンジンや室内に水が浸入する場合があるので注意が必要です。

 

万が一道路が冠水していた時の走行目安にしていただければ幸いです。

 

 

車検のコバック白河東店では車検を軸にオイル交換・タイヤ・バッテリー等、車に関する様々なご相談をお受けしています。白河市東地区を中心として近隣の市町村のたくさんのお客様にご利用頂いております。低価格・高品質・厚待遇をモットーにお客様のお役に立てるよう営業してまいります!