白河市の車検ならコバック白河東店。福島県白河市東深仁井田字天上林48。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

白河東店ニュース

ブレーキのABSとはどんな機能かご存知ですか?[2018.09.14]

IMG_5827

 

急な状況でブレーキをかけた際、「ズズー」っと音がしてハンドル操作が聞かなくなってしまったことございませんか?

 

凍った路面では特になりやすいのですが、タイヤがブレーキ力によりロックして回っていない状態になることがあります。

 

この際タイヤは回転していないので道路の上を滑っている状況となります。

 

タイヤはただただ滑っているだけなのでハンドルをきってタイヤの進行方向が変わっても車自体は前進し続けてしまいます。

 

カーリングのストーンを思い浮かべていただければ理解しやすいと思います。

 

ハンドルがきかないなんておそろしいですよね!

 

そんなとき、タイヤがロックしないようにしてくれる機能がABS装置です。

 

ブレーキの力を調整し、タイヤがロックしそうになると自動的に少しだけ力を弱めてくれます。

 

タイヤがロックする直前がその時の路面状況で最も車を止める力が強いからです。

 

こういった制御をすることでブレーキも効いた状態でハンドル操作もできるようにしてくれる装置です。

 

教習所で習ったポンピングブレーキ。

 

これを車が自動でやってくれているんです。

 

皆さんが安心してお車に乗っていただくための大事な機能なんです。

 

 

 

車検のコバック白河東店では車検を軸にオイル交換・タイヤ・バッテリー等、車に関する様々なご相談をお受けしています。白河市東地区を中心として近隣の市町村のたくさんのお客様にご利用頂いております。低価格・高品質・厚待遇をモットーにお客様のお役に立てるよう営業してまいります!