白河市の車検ならコバック白河東店。福島県白河市東深仁井田字天上林48。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

白河東店ニュース

愛車を狙う「リレーアタック」ご存知ですか!?[2018.08.21]

IMG_5785

車は移動手段であるとともに、大切な資産でもあります。

 

技術が進化するにつれて防犯技術も進化している一方、盗難の手口も巧妙化しております。

 

現在主流になっているイモビライザーに対して新しい盗難の手法となっているのがリレーアタックです。

 

イモビライザー搭載のスマートキーは車両との微弱な電波のやり取りでドアロックを解除するシステムとなっています。

 

電波が微弱なため車両に近づかないと鍵も開かずエンジンもかからない。

 

リレーアタックという方法は特殊な装置でその電波を増幅し中継することで一時的にスマートキーと同じ電波を発生させることができます。

 

ドアロックも解除できれば、エンジンも始動できる状態になってしまいますね。

 

条件が整えばあっという間に盗まれてしまいます。

 

非常に恐ろしく思えますが対処法はしっかりありますのでご安心ください。

 

スマートキーの微弱な電波を特殊な装置でキャッチしなければならないため、スマートキーの場所を特定し、電波が届く範囲に近づいて電波を受信しなければならない。

 

対処法

①    スマートキーの場所を特定させない

②    怪しい人物をスマートキーに近づかせない

③    スマートキーの電波を遮断する

 

上記のいずれか対処すればリレーアタック予防になります。

3番の方法は専用のケースも売っていますし、金属製の入れ物に入れておけば電波を遮断できます。

ものによっては車に乗るたびキーを取り出さなければいけなくなる可能性もありますが・・・

 

自分の愛車を守り、安心安全のカーライフを過ごしましょう!