白河市の車検ならコバック白河東店。福島県白河市東深仁井田字天上林48。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

白河東店ニュース

ヘッドレストは怪我を防ぐ!?[2018.07.07]

IMG_5711

車の椅子の枕部分。

 

通称「ヘッドレスト」ですが、実は重要な役割があるのをご存知ですか?

 

私も以前までは勘違いしていたのですがヘッドレスト(Head rest=頭の休息)ではなく、正式にはヘッドレストレイント(head restraint=頭の拘束)です。

 

私と同じように頭をもたれてゆっくり休むものだと勘違いしている方も多いのではないでしょうか。

 

運転中はヘッドレストに頭がつくことはほとんどないですよね。

 

なので使わないから外してしまうといった方もいらっしゃいます。

 

しかし本当の役割からすると外した状態は大変危険なのです。

 

車検の基準項目の中では「頭部後傾抑止装置」と呼ばれ取付されていないと車検に合格できません。

 

また名前の通り頭が後ろに倒れるのを防止するためのものです。

 

具体的には後ろから追突されたときに鞭打ちになるのを防ぐもの。

 

万が一の事故の際に家族や友人などの同乗者に大きな怪我がないよう正しい形での使用をお勧めいたします。