白河市の車検ならコバック白河東店。福島県白河市東深仁井田字天上林48。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

白河東店ニュース

フロントガラスに貼ってあるステッカーの意味知ってますか?[2018.06.30]

ステッカー

みなさん、次の定期点検時期がいつか分かりますか?

 

実は、フロンガラス左上部にある点検整備済ステッカー(丸いステッカー)には、次回の定期点検整備の実施時期が外から見てわかるように、実施する年月を表示していて、裏面(車内から確認できます)には定期点検整備を実施した工場名、次回実施時期が記載されています。

 

この定期点検は、自動車の故障を未然に防ぎ、その性能維持を図るために定期的に行う予防点検で、車両法第48条に定められています。

 

自家用車などの定期点検には、車検時に行う点検整備、12ケ月毎に行う1年定期点検、これらをしっかり実施しすることで、

 

①車の性能維持、安全確保

 

②燃費の改善などによる省エネルギー性能の確保

 

③CO2排出量の削減など環境保護にも貢献

 

など、ドライバーはその性能や安全を守るだけでなく、人や環境にも気を配り乗ることが非常に大切です。日頃より車の健康を管理し、私たちの暮らしを、そして地球を守りましょう。

 

ちなみにこのステッカー貼っていなくても違反にならないのですが、期限切れのステッカーを貼ったままにしておくと保安基準違反となりますのでご注意ください。