白河市の車検ならコバック白河東店。福島県白河市東深仁井田字天上林48。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

白河東店ニュース

車のリコールって何!?[2018.06.29]

リコール

最近リコールという言葉をCMなどで耳にすることも多いと思います。車においてのリコールとは、簡単に言うと「部品などの不具合があり、製作者側が無料で直します。」といった制度です。

自分の愛車が知らず知らずリコールだったなんてことも。

最近話題のエアバックのリコールをそのままにしておくと車検を受けられない場合があるので注意が必要です!

正式には国が定める制度で車には、自動車本体はもちろんですが他に、タイヤ、やチャイルドシートなども対象となっていて、自動車メーカー等が国土交通省に届け出、その後速やかに修理を実施し、欠陥による事故を防ぎ乗っているユーザーを保護することを目指しています。他にも、「改善対策」「サービスキャンペーン」などがあり、これは保安基準に該当しなくても設計や生産過程において不具合があり、使用するに当たり看過出来ないときなどは、メーカーなどが適切な改善を実施しています。このリコール等は、日頃使用しているユーザーが、日常点検・定期点検など適正な整備・使用をする上で起こる不具合などをメーカーや、時には国土交通省に情報提供をし、三位一体で未然に事故に繋がることのないようにすることが非常に重要です。ですから、リコールは、あってはならないけど、なくてはならないものなのです。

自宅にリコール等のハガキが届いたら速やかに各ディラーに連絡を取り、適切な修理を受け、作業済ステッカーを貼って貰いましょう。