白河市の車検ならコバック白河東店。福島県白河市東深仁井田字天上林48。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

白河東店ニュース

車の盗難防止装置![2018.06.25]

イモビ

こんな話を聞いたことはありませんか?

 

朝、通勤のため駐車場にいったら、自分の車が忽然と消えてる!

 

最近は少々、物騒な世の中になり車両の盗難被害も増えてきているようです。

 

そこで今回は、愛車を盗難から守るイモビライザーをお話しさせて頂きます。

 

○イモビライザーとは

 

従来の車のカギは、キーシリンダー内部とキーの鍵山が一致すれば、イグニッションスイッチがONになりエンジンを始動できました。

 

これに対し、イモビライザーは電子的な照合システムによって専用のキーでなければエンジン始動ができない様になっています。

 

仕組みとしては、簡単に説明すると専用キーに埋め込まれた電子チップが持つIDコードと車両側のIDコードが電子的に一致すればエンジン始動が出来るというわけです。

 

○イモビライザー装着車の確認方法

 

それでは、イモビライザー装着車と非装着者はどう見分けるのか?

 

大抵のイモビライザー装着車には、メータ回りにインジケーターランプが備え付けられており、キーを指していなければ、点灯または点滅しイモビライザー装着車だと周囲に知らせています。

 

また、ランプの有無の他に窓ガラスにイモビライザーステッカーが貼られている事も多いです。

 

最近の車両には、イモビライザーが標準装備されている車がほとんど。

 

残念ながら、イモビライザーが装着されていても盗難被害は0では無いようです・・・

 

しかし、保険会社によってはイモビライザー装着車の場合、保険料の割引もあったりしますので、ご自身の車が装着車なのかどうか1度確認してみてはいかがでしょうか?