白河市の車検ならコバック白河東店。福島県白河市東深仁井田字天上林48。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

白河東店ニュース

車も呼吸するんです![2018.06.15]

エアクリーナ

エンジンはガソリンを燃焼させ動かすために、人と同じように空気が必要です。また、道路を走る車は前方車両等の排気ガス、巻き上がる粉塵など微粒な異物が周りに多く存在し、このような環境で走り続けては呼吸困難になりかねません。こんな時、人であればマスクを用いて予防すると思いますが、車も同じ様にマスクが必要なのです!このマスクに代わるものとしてエアクリーナーが付いています。これは空気を吸い込んだ際エンジン主要部内が汚れや、詰まり等でエンジン不調を起こさぬ為に、とても重要なやくわりを担っていて使用距離、使用状況に応じて定期的な清掃、交換が必要となります。

 

基本的に車検時、12ヵ月点検で点検整備を整備士が行うので、この時に状態に合わせ適切な整備、並びにアドバイス等が得られると思います。ちなみに交換目安は、各車種、使用環境等により異なるので一度メンテナンスノートで確認しとくといいですね。