白河市の車検ならコバック白河東店。福島県白河市東深仁井田字天上林48。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

白河東店ニュース

【白河市で車検】ガソリン給油中にやってはいけないこと[2019.09.03]

9月にも入り夏の暑さも落ち着いてまいりました。

車を使用する際、かかせないもののひとつがガソリンです。

ガソリンスタンドで給油する時に気を付けなければならないことがあります。

①窓やドアを必要以上に開けてしまう。

ガソリンは気化しやすい性質があります。

スタンドでは空気中に気化したガソリンが多く存在しているんです。

そのガスが車内に大量に入ってしまった場合、静電気によって車両火災を引き起こす可能性もあります。

②エンジンをかけながらの給油。

給油中はエンジンを停止していなければならないことが法律で定められています。

これもまた車両火災の原因となります。

③目いっぱいガソリンを入れてしまう。

セルフで給油する場合、自動で給油が止まったところからぎりぎりまで継ぎ足しすることは危険です。

ガソリンがあふれたりタンクが破損する恐れもありますので無理な給油はしないようにしましょう。

 

 

 

車検のコバック白河東店では、

福島県白河市を中心に車の車検・整備・点検を実施しております!

白河市で車検を実施するお店として、車検制度がどのようなものかを皆様にお伝えできたらと思います!

初めて車検を通すお客様でも安心して車検を受けられるように、スタッフが丁寧にご説明します!

 

【白河市で車検!】そもそも車検とは?

車検は正式名称を「自動車検査登録制度」を略したものです。

自家用乗用車・軽自動車の場合は新車なら3年に1回、2回目以降ですと2年に1回車検を受ける必要があります。

貨物車は初回は2年に1回ですが、次回からは1年に1回になります。
事業用か自家用でも車検を受けなければいけない年数は変わってきます。

車検は点検しなければいけない項目があります。

それは法定点検56項目です。
部品に不具合や修理が必要な箇所が無いかをチェックします。

 

また、違法改造車は車検を受けることができません。

車検基準に満たない車を目をつぶって車検をしてしまうと、整備工場も稼働停止になります。

 

車検を受けなければ車に乗る事もできませんし、車検を受けずに車に乗ると罰則を受けます。

国が定めた制度になりますので、車検は必ず行わなければいけません。

車検はもちろんお金がかかります!

その際は車検基本料や法定費用が発生します。

また、追加整備が必要な場合は別途修理費用も発生します。

 

定期交換部品とは??

名前の通り、定期的に交換しなければいけない部品です。
自動車は約3万点の部品があります。

ですので、交換しなければいけない部品というのが必ず発生してきます。
部品には金属やゴム製品が多く使われていますし、部品をスムーズに動かすための油脂類も色々あります。

ですから、3万点という部品数がある車にはたくさんの「定期交換部品」があるのです。

代表的な定期交換部品としては・・・

エンジンオイル・・・5000km走行または半年ごと
オイルフィルター・・・1万km走行または半年ごと
オートマチックオイル・・・2万km走行または2年ごと
エアコンフィルター・・・1万km走行または1年ごと
LLC(冷却水)・・・2万km走行または2年ごと
ブレーキオイル・・・2万km走行または2年ごと
バッテリー・・・2万km走行または2年ごと
ワイパーゴム・・・1万km走行または1年ごと

こちらコバック推奨の交換年数になっております。

 

法定費用とは?

法定費用は国に支払うお金の事です。

①自賠責保険料

②重量税

③印紙代

 

この3つです。

自賠責保険料・重量税は軽自動車や小型車など、車両重量によって金額が異なります。

車検料金はこの法定費用と車検料を合わせたものになります。

 

 

車検の検査項目

車検には必ず行う検査項目があります。

法定56項目点検です。

コバックのスーパーセーフティー車検ではその56項目に44項目を加えて100項目点検を実施します。

では、車検に必要な56項目はどのようなものがあるか分かりますか?

一部ご紹介したいと思います。

かじり装置

ハンドルやパワーステアリング等です。

制動装置

主にブレーキ周りです。

ブレーキパッドやディスクなど

走行装置

タイヤ周りです。

衝動装置

動力伝達装置

クラッチやトランスミッションなどです。

電気装置

点火装置やバッテリーなどです。

原動機

燃料装置、冷却装置です。

ファンベルトやエンジンオイル漏れのチェックを行います。

排気ガス関連

などなど、省略して書きましたがたくさんあります!

 

最後に

車検は必ず受けなければいけない、国が定めた制度です。

車を安全で快適に乗るためには日々の点検や定期点検も必要です。

大切な愛車をきれいに保つためには、車検だけではなく、日頃の手入れも必要です。

白河市の車検のコバック白河東店では、車に関するご相談も受けております!

何かお困りでしたらぜひご相談下さい!

白河市に限らず、たくさんのお客様のご来店をお待ちしております。

 

店舗情報

車検のコバック 白河東店東北運輸局 第4-616号

住所 〒961-0309 福島県白河市東深仁井田字天上林48
TEL 0248-34-1589〈店舗直通フリーボイス 0037-6001-4495〉
FAX 0248-34-1590
営業時間 8:30-19:00
定休日 日曜・祝日
対応車種 軽自動車・乗用車・全般
取扱車検 スーパーセーフティー車検、スーパーテクノ車検
お支払方法 現金・ローン・クレジット